スポンサーサイト 


日本株保有銘柄のPF 

先日の市場の下げから、自分が保有する株のPFを見直してみようかと考えました。といっても、日本株と銀行預金しかなく、分散投資が全然できてい私が、ポートフォリオなんていうのもどうかと思ったりもするのですが。
とりあえず、現在の保有銘柄について、業種別の割合を見てみると、以下のような状況です。

保有日本株式の業種別比率


うーん、偏ってる感はありありなんだけど、標準に比べてどうなんだろう、って感じですね。とりあえず、不動産は高すぎですね。不動産で割安で且つ、1単位が購入しやすい価格の銘柄が多くて、複数銘柄保有していますので。
とりあえず、TOPIXの構成比はどうなっているのか、、、と思って、TOPIX連動のインデックスファンドの運用資料を元に作成してみると、以下のような感じでした。

Topix組入れ業種構成比


というわけで、全く相関がとれていないことが発覚しました(笑)。1位は銀行業だったのですねぇ。。。改めて知らされる自分の無知。銀行業の銘柄は気にはなっていたのですが、1単位が高い上に、昨年後半はあれよあれよと上昇してしまい、購入タイミングがなかったのですよね。しいて言えば、りそなHDが比較的購入しやすいのですが、あの公的資金注入のイメージがあって、躊躇してしまいますよね。ダイワ銀行業ETF(1612)というのもあるようですし、もう少し調査してみようと思っています。

その他の業種についても、もう少しいろいろ調査してみて、保有銘柄のバランスについても今後検討していきたいと思っています。

スポンサーサイト

Comments

ついに

日本株PF公開ですね!
huckleberryさんのPFを見て気付いたんですが、私のPFは全然業種のことを考えずに組んでました。安けりゃ何でもOKで買い付けてた結果なんですが・・・。

どんな銘柄をお持ちなのか大変興味がありますので、次は個別銘柄の公開を楽しみにしております~。

P.S.ブログのタイトルを”The Intelligent Investor”に変更しました。まだまだブログタイトルに名前負けしていてお恥ずかしい限りですが、頑張って勉強して名前負けしない記事を書こうと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
私も業種なんか考えずに、「安い」とか、「面白そう」とか、適当に買いあさってきました。

個別株の公開を積極的にしていない大きな理由のひとつも、自分でもいまいちポリシー感じられないなぁ、と思っているところにあります。(苦笑)

ブログタイトルの件、了解です。HP拝見させて頂いて、気付いてはいたのですが、ちょっとばたばたしていまして、遅くなってしまい、申し訳ありません。

おもちゃ

おもちゃを探すなら http://www.jpnet.info/101164/101189/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/6-e99bcefe

