 


学資積立の検討:バランス型(分散投資型)投資信託と新興国投資併用を考える 

 バランス型(分散投資型)投資信託としては、先日記載したとおり、下記の4つ辺りが候補にあがります。

 ・マネックス資産設計ファンド(育成型)(ネットではよくパトラッシュと呼ばれる)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 ・SBI資産設計ファンド(資産成長型)
 ・ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド(愛称:投資生活)

 他にも、各社から多数のバランス型ファンドが出ていますが、ノーロードで信託報酬が1%をきるものとなると、上記になるかと思っています。元々は、この手のバランスファンドといえばマネックス資産設計ファンドという感じもありました。確か、パトラッシュという影の愛称?も、2chにて、「さんざんいろいろ考えたが、結局はこれにした。疲れたよ、パトラッシュ、なんだが眠くなってきた、、、」という文脈から命名されたと記憶しています。
 
 その後、セゾンのファンドが発表され、非常に低コストで外国株/債券に投資可能として、2007年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞しています。予断ですが、私はメーカ勤務なので、日経優秀製品賞が製品に対して贈られるのは知っていたのですが、サービスにも贈られて、更には投資信託にも贈られるのは今回初めて知りました。確かに、外国株やETF購入が最近になってやっとできるようになった日本の遅れた投資環境の中では、非常に簡単に外国投資ができる良い商品だと思います。

 さらに最近になってE*Tradeにてスゴ6が、Joinvest証券で投資生活が、それぞれオリジナルファンドとして低コストを売り物に商品化されています。
さて、これらをベースに使用しようと思うのですが、いずれのファンドを選んだとしても私自身は物足りなさを感じてしまうのです。

 それは、もっと積極的なポートフォリオでの運用したいということです。このブログの内容を前から読んでいただくと、私が新興国好きなことはご理解いただけるかと思います。つまり、新興国株式や新興国債権にもっと多くの割合を投資する、より積極的なアセットアロケーションにしたいと考えています。
 そう考えたときに、先のバランスファンド群には、当然のことながら外国株式や外国債券が含まれており、その中の所定割合が新興国にも投資されてはいるはずなのですが、もっと割合を上げたいなぁと思うわけです。一般的にはGDP比などを基準に投資割合が決定される場合が多いので、どうしても北米や欧州中心になってしまいがちです。

 新興国株式や新興国債権への投資について、私は従来からVanguard Emerging Market ETF (VWO)を中心に投資しています。意外なことに、日本で円建てで購入できるファンドに、VWO相当のようなエマージング市場全般に投資できるものは今まであまりありませんでした。(アクティブには近いものはたくさんありましたが、購入手数料や信託報酬がものすごく高いのでした。)

 が、ご存知の通り、これに対する解として、日興アセットマネジメントの年金積み立て インデックスファンド海外新興国株式/債権 が、ジョインベスト証券で販売開始、マネックス証券で販売予定(5/16より)になっています。
※マネックスは申し込み手数料が未定ですので、大いにノーロード期待しています。

 したがって、前述のバランス型ファンド+日興AM 年金積み立て 海外新興国シリーズの組み合わせで所望の投資比率を実現できないか、検討していきたいと思います。



Comments

クルージングガイド

クルージングの検索サイト。東京湾、横浜、ナイトクルージング、神戸、東京などクルージングに関する各種情報をお届けしています。 http://damnation.atmormortgage.com/

いちじくでダイエットを考える

いちじく100g中には、カルシウム/26mg、ビタミンC/2mg、カリウム/170mgが含まれます http://spead.victoriaclippermagazine.com/

CATIA認定技術者

CATIA認定技術者(CATIA Certified Professional)とは、3D-CADソフト「CATIA」の操作能力を証明する資格 http://suiken.markjacobsesq.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/46-072b9278

