スポンサーサイト 


学資積立の検討(目標金額と投資信託の選択) 

 前回の子供の学資貯蓄の続きです。

 学資とはいうものの、私学の大学で下宿なんてことになると、かなりの額になることが予想されます。800万~1,000万円くらいかかるんでしょうか。公立大学に自宅から通ってくれる場合なら400万円くらいでもいけそうな気がします。ただ、余ったら余ったで、その後の結婚資金を補助してあげることもできますし、何も子供のためだけに使わなければならないわけでもないので私たち夫婦の老後資金に充当することもできます。ので、積み立て目標額としては高めに設定せざるを得ません。
 
 また、私が子供の頃は中学までは公立が当り前、高校もできれば公立で、という感じだったと思うのですが、会社の先輩や親戚の話を聞いていると、地域によっては公立が退廃していたり、私学の中高一貫教育を受けさせたいといった理由から、中学受験をする人がかなり多いそうです。実際、私の甥2人(兄の息子と、家内のお姉さんの息子)が同じ年で、今年中学進学の年だったのですが、二人とも中学受験をして、私学に進学しました。会社の先輩が、奥さんが言うには、、、といって教えてくれたのは、「公立はもはや勉強を教えてもらうところではなくて友達を作ったり集団生活を学ぶところで、勉強は基本的に塾で習うと割り切るべき」だそうです。これも「ゆとり」の影響でしょうか。
 予断になりましたが、この話から、(私自身は高校までは公立でと思っていますが、)いろんなケースに備えて少しでも多めに積み立てておくに越したことはないと考えています。

 さて、上記の目標に向けて積み立てを行うのですが、月々の積み立て額は4万円で頑張ってみようと思いました。3万円でも相応の運用利率を確保できれば、達成できそうなのですが、運用利率未達の場合や上述した中学から私学となった場合は、かなり厳しいことが想定されたからです。

 毎月4万円の積み立ての場合、平均年率 3~4%程度を確保できれば、なんとか最悪ケースでも足りそうです。(最悪ケースでは中学~大学まで私学で、大学時は下宿費相当も加算し、合計15,000,000円の出費を見込みました。)
 
 次に平均運用利率である3~4%ですが、現状の定期貯金や国債では、当然ながら達成困難と思われます。もちろん今後、金利が上昇することがあるとは思いますが、平均3~4%というのは現状の日本の閉塞感の中では、ちょっと楽観的すぎますねぇ。ので、ある程度の中長期な投資になりますので、当然ながらリスクもとりつつリターンを向上させる必要があります。というか、18年の投資なので、かなりリスクをとった投資をしてもよいかと考えています。(最悪の場合は、子供に泣いてもらいます。「うちはお金がないので下宿は不可」とか。)
 
 分散投資をする場合、IBを用いて米国ETFを購入なんかになると、私の運用とごちゃ混ぜになで管理がわけわからなくなります。また、私の投資は半分趣味的な部分もありますが、子供の学資積み立ては、それこそ積み立ての投資信託購入のように、定期購入で簡略化したいという思いもあります。そうなると、簡単なのが、バランス型(分散投資型)のファンドになります。信託報酬の低いバランス型ファンドは、ネット証券が相次いでオリジナルファンドを設定しています。主に、以下のものが有名です。
 
 ・マネックス資産設計ファンド(育成型)(ネットではよくパトラッシュと呼ばれる)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 ・SBI資産設計ファンド(資産成長型)
 ・ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド(愛称:投資生活)

次回は、これらのアセットアロケーションやコストについて、少し比較を行いたいと思います。

スポンサーサイト


Comments

内定を掴み取るために

内定の検索サイト。お礼状、辞退、取り消し、通知、断り方など内定に関する各種情報をお届けしています。 http://night.stuartmembery.com/

マクロビオティックでダイエットする

玄米菜食を基本とした健康法 http://ganger.thriftystmartin.com/

ビル設備管理技能士

ビル設備管理技能士とは、ビルの電気、空調、給排水、環境衛生、防災対策などの設備を維持管理する技術者を認定する資格 http://daybook5.stepuptechnologies.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/45-da969499

