スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRICsバブルを考える(その3:中国株からVISTA投資へ) 

 前回は、少しバブル気味の中国株ETFを処分して、BRICsの中でもバブルの域には到達していないインドやロシアへの配分を検討しました。さて、今回はさらに、VISTA投資に配分することを考えて見ます。

 VISTAというと、いうまでもありませんが、ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチンを指すわけですが、幾つかの国はなかなか投資が難しいです。具体的に私が投資の選択肢としてあまりないと感じているのは、アルゼンチン、ベトナム辺りでしょうか。これらは、適当なETFやCEFがないように思います。ただ、私個人としては、以前に紹介したグローバルリンクインベストメントのベトナム株ノーロードファンドに少し投資していますので、ベトナムはもう良いかと思っていますが。。。

 では各国毎の投資商品を見て行きたいと思うのですが、、、

 まずインドネシアはETFは知らないのですが、クローズドエンドファンドのIF(Indonesia Fund Inc. )があります。ただ、信託報酬(Expense ratio)などの詳細な情報はみつかりませんでした。バンガードなんかのETFに比べるとこの手のCEFはかなり高めのExpense Ratioになっていると思われます。
 
 トルコについても同様な感じのクローズドエンドファンドTKF(Turkish Investment Fund Inc.)があります。こちらも同じく信託報酬など詳細はわかりません。昨年の配当は$4.04でYield 19.80%になっています。ただ、トルコは政局がかなり不安定でですよね。詳細は別途ググッてもらった方が良いと思いますが、イスラム系のギュル新大統領の下で、クルド労働党との戦いが激しくなっている模様です。元々、大統領選前からかなり調整中ではありますが、今後も調整が繰り返し入ることも予想されるので、高値つかみにならないように、押し目で購入するような感じが良いのかもしれません。尚、ここ数年のレンジでみても、トルコはずーっと一進一退の調整中という感じになっています。
 
 2010年のサッカーワールドカップ開催国 南アフリカですが、南アフリカにはiSharesの国別ETF EZA(iShares MSCI South Africa Index)があります。信託報酬(Total Expense Ratio)は0.7%ですので、変なアクティブファンドに比べると安めだと思います。株価水準として、下にグラフを示しますが、昨今の新興国投資ブームの中では、まだ過熱感はないと思っています。


今日はここまで。次回に、これらの商品の最近の騰落状況を確認して、更に検討を進めたいと思います。

スポンサーサイト


Comments

CEFでもアメリカで上場しているなら、
米国モーニングスターでティッカーを
打ち込んで情報が検索できます。リンク
はIFのスナップショット行きです。
エクスペンスレシオは1.65%ながらも
低回転率なのでよさそうですね。
プレミアムも分かり、少し上乗せされて
います。

TKFはエクスペンスレシオは1.17%
回転率が比較的高めですが、日本の
トルコ投資信託ほどではありません。
ボラが凄いです。こちらはディスカ
ウントされています。

CEF内部でのレバレッジなどは、
http://www.etfconnect.com/select/FindAFund.aspx
で調べることが可能です。
  • [2007/11/07 13:24]
  • URL |
  • 名無しさん@お金いっぱい
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

名無しさん@お金いっぱい さん、

>CEFでもアメリカで上場しているなら、
>米国モーニングスターでティッカーを
>打ち込んで情報が検索できます。

情報ありがとうございます。どっかで見れたはず、、、とは思っていたのですが、Yahoo Financeでみつからなかったので、そのまま書いちゃいました。

ボラティリティは両方かなり高いですよね。単位が少額なのもあるかもしれませんが、3%から5%程度の変動がしょっちゅう発生していたりします。。。

中長期と割り切って、押し目押し目で少しずつ買い足すのも良いかもしれませんねぇ。

フリーメールhotmail

hotmailの検索サイト。HOTMAIL サインイン、HOTMAIL メール、HOTMAIL ログイン、HOTMAIL.COM、MSN HOTMAIL サインインなどhotmailに関する各種情報をお届けしています。 http://wildbelly.tallmadgetitans.com/

盆栽

盆栽を探すなら http://www.umaiumai.biz/100005/215202/

リンク情報局

リンクの検索サイト。リンク集、直リンク、ハイパーリンク、相互リンク、ベンチャーリンクなどリンクに関する各種情報をお届けしています。 http://seemingly.tallmadgetitans.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/39-ab85d997

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。