 


BRICsバブルを考える(その2:中国株式の代替投資先) 

 今回は、前回の新興国(エマージング)投資のリバランスの続きになります。バイ&ホールドの鉄則を、「リバランス」という言い訳で少し破ってみることを検討しています、という内容でした。具体的には、あまりに暴騰している中国株式を少し利益確定の処分を行おうというものでした。

 では処分した中国株式の資金を、どこの投資にまわすかが次のポイントになります。考え方としていくつかあります。
 ①エマージング投資はいずれも相応の利益が出ているはずなので、相対的に配分が縮小しているはずの先進国(例えば、欧州など)に配分する
 ②株式とは異なる資産クラス(債券、不動産やコモディティなど)に配分する
 ③新興国内のまだバブルとは呼べない状態の国に投資する
などがすぐに思い浮かびました。

 ①の考え方は理屈の上ではもっともなのですが、私の場合は元々先進国株式に偏ったポートフォリオを是正している途中であり、決して先進国株式の比率が低いわけではありません。また、米国経済の失速懸念のあるこの局面で、米国株の買い増しは根性が要ります。よって、従来どおり、先進国は月々の投信を実行していくだけで良いかと思うのです。

 では、②はというと、、、現在のポートフォリオには、コモディティが入っていません。良い機会なので、コモディティの組み入れも検討したのですが、、、コモディティも金を含む金属系資源や原油などのエネルギー資源を中心に既にバブル的状況に見えます。これも、今購入はなんか勇気がいりますね。債券については、それなりにポートフォリオに既に組み込んでいますし、何よりも余剰資金なのでもう少し積極的にリスクをとりたい気持ちがあります。

 で、最初から気持ち的にはほとんど結論は決まっていたのですが、③を検討しています。具体的には、BRICs内の中国以外の国や、VISTAなどの国々への投資を検討しています。下のチャートはBRICs関係の主要なETFを示しており、下記の通りです。
 青:VWO (Vanguard Emerging Markets Stock ETF)
 赤:FXI (iShares FTSE/Xinhua China 25 Index)
 緑:INP (iPath MSCI India Index ETN)
 黄:ILF (iShares S&P Latin America 40 Index)
 茶:EWZ (iShares MSCI Brazil Index)
 黄緑:RSX (Market Vectors Russia ETF)

BRICs関連ETFの1年の値動き


 これから何がわかるかといえば、、、150%UPのFXI(中国)が異常に暴騰中で、その次がEWZ(ブラジル)で100%UP、その他はほぼ60%~70%UP程度(ここにVWOも入っている)であるということ。但し、RSXは今年の5月の設定でそこを0%としているので、他のチャートと同様にかさ上げすれば、やはり60%前後近くになると思われます。

 以上から、BRICsに配分するならインドやロシアの方が無難ということがわかります。もちろん、その国のGDP成長率や平均PERなどから算出すべきとは思いますが、大雑把にはまだ暴騰の域には到達していないと言えると思います。

 では、新興国でBRICs以外の国々VISTAについては、どんな状況でしょうか。VISTAへの投資商品(主に、米国のCEF/ETFから)について、次回に調査したいと思います。今日はここまでで。



Comments

スワップハウスで中高年の転職

スワップハウスとは、専門的にデリバティブ商品を取り扱う会社のこと http://echinus.ellingtonrecords.com/

食品の品質表示とエステでダイエット

日本農林規格(JapaneseAgriculturalStandard、JAS法)で定められてた表示です http://padmasana.sabellsenterprises.com/

30代,40代で株式会社を起業

株式会社とは会社形態の1つで、会社の支配権を株式で表す現代企業の代表的な形態 http://hatbox.misterblackband.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/38-a052251c

