スポンサーサイト 


サブプライム祭りも終わりのようで。。。 

 随分と長いこと、更新が滞ってしまいました。電気系のメーカに勤務している関係で、秋から年末に向けてが新製品発売タイミングで、深夜や土日を問わず忙しくなり、ブログどころではありませんでした。なんか、ゆっくりと何かを味わったり、感じたり、或いは、知識や情報を含めて何かを吸収したりということなく、ただ闇雲に仕事して、寝るだけになっているうちに歳だけとっているようで非常に虚しく感じてしまいます。
 
 さて、そんな状態でしたので、投資のほうも何もできていませんでした。具体的には、夏のサブプライム問題に関係した暴落で、2番底がくるだろうと予想して、かなり安い値段の指値を米ドルと、主要ETFにかけていました。結局、全く購入できませんでした。(思ったほどの2番底までこなかったためです。はっきり言って、欲張りすぎです。)
  それなりに株式を中心としたリスク資産に投資していますので、サブプライムのような混乱が生じると資産が大きく低下します。しかしながら、今後もずっと、ドルコスト的に投資し続けることを考えた場合、まだ投資の前半戦です。老後を迎えて資産が大きく目減りするのは困りますが、まだ購入を続けているこの時期の暴落は、ある意味でウェルカムなのです。ドルコスト的購入と言いつつも、いつもの月よりいろいろと追加購入を検討します。しかし、9月は結局、何にも追加購入はできませんでした。

 というわけで、9月の投資としては、9月末に、世界の株式が上げている中ではありましたが、月々に必ず購入するバンガードを中心としたETFたち(VTI,VGK,VWO,LQD,VNQ)を購入しました。一応、少しでも安く購入しようと、タイミングを見計らっているつもりなのですが、なかなか自分には向かないようで。
(とか言いながら、心の底では、もう1回、大きいのが来るんでは???、と期待していますが。)

 あと、先日記載した中央三井信託銀行の3ヶ月定期ですが、満期になりました。毎回、わずかな金利を求めて銀行をわたり歩くセコイ話ではあるのですが。。。

先日、口座開設したシティバンクに追加で定期にしました。3%(税引き後2.4%)の定期受付は10/15までで、電話すれば何度でも定期にできるとのことでしたので、電話して定期してもらいました。一部の掲示板では、シティバンクの窓口の対応が随分悪い印象とのことですが、人によるんでしょうね。私の場合は、(もちろん事務的口調ではありますが)丁寧な普通の応対で、定期預金にしてもらえました。実質2.4%の3ヶ月定期なので、1,000万円預けたとしても6万円の利息。。。冒頭で書いたように、仕事で疲弊しながらも、我ながらセコイことにはマメだなぁと、自分でも呆れ気味です。

スポンサーサイト


Comments

繰り返しスケジューリング

繰り返しの検索サイト。VBA、エクセル、C言語、記号、言葉など繰り返しに関する各種情報をお届けしています。 http://hassh.hartmerrell.com/

ストックオプションと30代,40代の転職

ストックオプションとは、ある一定期間中に、株式(ストック)をある価格で所定の数だけ買うことができる権利(オプション)のことをいう http://coppers.rcrane4law.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/36-53894e47

