スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大荒れ相場の中での雑感 

 世間はサブプライムローンに絡む一連の世界同時株安・円高ですごいことになっています。私も、日本株や外国株(ETF)を含めると100万円以上の損益になっています。(というか、もっと為替も考慮するともっとすごいことになっていると思いますが、あまり計算していません。。。)

 さて、私的には長期的なドルコスト投資なので、どちらかといえば、買って行っている途中と考えています。ので、株安・円高はまさに待ってました的なところもあり、海外シフトを加速するチャンスと考えています。
(現在のポートフォリオは、日本債券と日本株式に大きく偏っています。)

 今回の一連の騒動において、少し調子に乗っていつもより余計に購入を行ったわけですが、円高がここまで進むとも思っておらず、早いタイミング(117円を切った辺り)でドル転してしまったのがちょっと残念です。まさか112円までいくとは。。。orz
 とは言っても、それ以上の追加購入を行う種もなく、また、何かを慌てて処分するでもなく、のんびりドルコストの方針は変わりません。逆に言うと、自分の運用方針上では、何もできないので少しつまらないくらいです。
 
 個人的には、さすがに先週末の日本株の下落が、所謂”セリング・クライマックス”だったと考えています。金曜夜の北米ではFRBの公定歩合引き下げもあり、反発しましたし。今後しばらくは要注意だと思いますが、今回の件で気になったことを少し。。。

・ドル以外の通貨を強化するか
 具体的にはユーロになってしまうのですが。ヨーロッパ株式はVGKをドルコスト購入対象としていますが、債券は米国中心です。欧州(ユーロ)の比率を上げた方がいいかも?

・日本株、銀行インデックス
 やはり冷静に見て日本株は下げすぎのような気がします。特に銀行系はどうなんでしょう。暫く様子を見るとして、銀行業連動型ETF(1615)なんて面白いんじゃないかなぁと思っています。ただ、底をよく見極める必要がありますねぇ。

・南アフリカランド債
 以前に、この商品、どんなに金利が高くても、基本的に為替の動きが全てという(個人的)結論に至っています。だとすれば、この円高を利用してタイミングがあえば購入を考えてみるのも良いかと思いました。8月28日申込み締め切り(但し販売金額に達した後はキャンセル待ち)のマネックス証券 世界銀行発行のランド債なんかに注目しています。この前は、14円台(/ZAR)に突入していましたが、今は15.5円程度に戻っていますね。14円台なら考えて見ます。

タネ銭の準備やなんやもありますので、今週1週間はもう少し様子見で挑みます。とか言ってるうちに祭りも終わってしまうかと思いますが、それならそれで良いかと思っていますので。

スポンサーサイト


Comments

ブログ登録のお願い

突然のコメント、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

今回、メールさせて頂きましたのは、ベータ版をリリースした『Kabucome』コンテンツの1つでありますブログ広場の件です。

こちらは色々なブログサービスのブログをkabucomeに登録できるコンテンツです。そして、こちらのコンテンツはkabucomeユーザーに大きな反響を頂いております。

拝見させて頂きましたブログは私共のKabucomeユーザーに対して有益な情報です。そのブログを登録して頂ければKabucomeユーザーも定期的にブログへも情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を楽しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://kabucome.jp/ping/top.php
へアクセスして頂き、登録をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご登録を頂きますとkabucomeユーザーが閲覧することができ、アクセス数増加のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ登録後にKabucome会員登録をして頂けますと、同サイトのさまざまな機能を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。

kabucomeのブログ広場は大きな反響を頂いていまして、登録がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回コメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

医療秘書ってなに?30代,40代の転職講座

医療秘書は、医師の秘書業務を担当する http://macaroon.rcrane4law.com/

CD

CDを探すなら http://www.pigottop.com/101240/101311/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/35-b0a928c0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。