スポンサーサイト 


Interactive Brokers (IB)の口座開設 

Interactive Brokers (IB) は、日本から口座開設可能な米国証券の中で、最も簡単に口座開設できるBrokerじゃないかと思います。全てネット上の入力とE-mailで処理できてしまいますし、承認までの期間も非常に短かったです。お正月休みの2006/01/04に手続きを始めて、2006/01/13には承認(Approval)のメールを受領しました。週末で入金ができていないですが、新生銀行からCITI Bankに入金さえ完了すれば、取引可能な状態になります。
具体的には以下のような手順になります:

・OnlineでIndividual Accountの開設申し込み(2006/01/04実施)
 開設申し込みはこちら ("START APPLICATION"で入力が開始されます)

・メールで必要書類を送付
 私は、以下の書類をスキャナで取り込み、gif形式で添付しました。
 ・NTT西日本の請求書兼領収書
 ・パスポートのコピー
 ・W-8BEN(サインしたもの)

・Document受領確認のメールを受領(2006/01/10付)
 IB側から以下のようなメールが来て、日本語書類(NTT領収書)を翻訳するので数日かかります、とのこと。他の方は、ここで4週間~5週間かかった人もいるようですが、私は本当に数日で完了したようです。

Your documents have been sent for translation and the process may take a few days before we can finish processing the account for approval.

There is no need to send any additional documents at this time.
Please disregard any auto-email you receive as you will receive notice once your account is approved or we will be in touch with you to inform you in case we might need any further documents. We hope this clears up any further questions you may have had and look forward to having you as an approved IB customer.


・口座開設完了のメール受領(2006/01/13付)
 以下のようなアカウント承認のメールが送られてきました。ここで1ヶ月くらいはかかると思っていたので、正直、ちょっと驚きました。

Dear IB Customer,
Congratulations! Interactive Brokers has approved your application for account XXXXX.
If you indicated during registration that you would be funding by wire or check, and have not yet sent your funds, we encourage you to do so at this time. To begin receiving market data and trading, we must receive your deposit or transfer. Please be advised that you must deposit funds into your account within 45 days of account approval, otherwise you must start the application process again.
You may view the latest status of your funds at any time by visiting Login/Account Management/Funding Status.
We look forward to your business. If you have any questions, please contact our Customer Service Department.

少し円高に振れている時期でもありますし、来週から早速、ETFでも物色しようと思っています。



スポンサーサイト

Comments

始めまして

はじめまして。Itoと申します。
訪問者リストよりやってきました。

私も30代のサラリーマンで、去年から投資の勉強を始めて、現在は国内株式への投資をやってます。海外投資についても興味があるのですが、英語アレルギーのためなかなか勉強が進みません。

よろしければ、相互リンクをお願いしたく思いますが如何でしょうか?

始めまして

こちらこそ、はじめまして。
記念すべき初コメントを頂き、どうもありがとうございます。Itoさんのブログ拝見させて頂きました。日本株の個別銘柄中心に投資なさっているのですね。私自身も、今現在は日本の個別銘柄中心です。
#保有銘柄は徐々に晒して行こうかと。。。

まだ始めたばかりでいつまで続くかもわからないブログですが、相互リンクさせて頂ければ、非常に光栄です。
#ライブドアお持ちでしたよねぇ。実は私もダイナシティ(少しですが)持ってまして、お互い明日は大変かも!?

おはようございます。
相互リンクの承認ありがとうございます。早速リンクさせていただきます。ランダムウォーカや敗者のゲームなど、読んでいる本も似ているようで勝手に親近感を感じさせていただいております。

朝一でライブドアの板を見てますが、お祭りになってます(笑。下がるところまで下がったら、買い増ししてみようかなと考えております。

造花

造花を探すなら http://www.microdsi.com/100005/110042/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/3-ccf00b69

