スポンサーサイト 


UBOC(Union Bank of California)の口座開設(取りやめ) 

 ずーっと以前から、東京三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)の海外口座紹介サービスを利用して米国のUBOCの口座開設を検討していました(三菱東京UFJ銀行ではカリフォルニアアカウントと呼んでいるようです)。
 
 東京三菱UFJ銀行では、先のカリフォルニアアカウントと、パリアカウントという2つの海外口座紹介サービスを行っています。いずれも日本にいながらにして、米国又はフランスの銀行口座が開設できるサービスです。私はカリフォルニアアカウントを開設するために、わざわざ東京三菱UFJ銀行の口座を開設したのですが、今となってはもう不要かなあと思っています。

 もともとUBOCを検討していた背景には2つの理由がありました。
 一つは、これが最大の理由なんですが、IBとFirstrade間の資金移動です。先にも書きましたが、IBは資金振込み手数料がほとんど発生しません。しかしIBはMutual Fundを取り扱っていませんので、もっぱらETF購入になります。ところが、東証に上場されているETFに比べてNYSEのETFは購入単価が低いとはいうものの、数万円単位のものがほとんどで、毎月ドルコストが正確に行うことができません。
 上記を解消するためにFirstradeに口座開設を行い、Mutual Fundを併用しながら、Mutual Fundが一定額になればETFに乗り換える、リレー投資的な使い方でした。そのために、直接Firstradeに海外送金すると手数料が高いので、IBに入金してドル転した後に、UBOC経由でFirstradeに送金しようと考えていたのです。
 
 もう一つの理由は、少し前まで仕事での海外出張が時々あって、サンノゼ、シアトルといった西海岸に行く機会が結構ありました。高額な決済はカードですますのですが、タクシーをはじめ結構現金も必要で、毎回、銀行の高い両替手数料を支払って両替をしていました。しかも、不足すると困るのでかない多めに両替して、余ると帰国時にまた手数料をとられて両替したりしていました。UBOCは西海岸には結構支店があるようで、銀行から直接引き出すことができれば便利だと思っていました。でも、仕事の関係で海外出張の機会がほとんどなくなり、あまり必要もなくなりました。

 さて、もう不要かと考えている理由ですが、最大の理由は「FirstradeのMutual Fund購入がノーロードでなくなった」ことです。購入時に9.95ドルの手数料が必要になっています。上でも述べましたが月々数万の購入に対して、9.95ドルの手数料はちょっと大きく、現実的でないかなぁと思いました。
 また、上記のカリフォルニアアカウントの紹介サービスですが、手数料は不要なようですが、初回送金はUS$1,000以上を三菱東京UFJ銀行から行う必要があります。その際の為替手数料や海外送金手数料などが発生します。
調べてみたところ、基本手数料105円+他行宛外国送金手数料4,000円+外貨取り扱い手数料2,500円+為替手数料1,000円(@US$1,000)  の、合計7,605円が必要になりそうです。(多分)これまた、初回だけとはいうものの、結構な手数料ですねぇ。

 というわけで、Firstradeのファンド購入手数料の話をおいといても、米国に1つくらい口座を持っていても悪くないかという気持ちだったのですが、上記の三菱東京UFJ銀行に支払う手数料の重さから、当面UBOC口座開設見送りになっています。

スポンサーサイト


Comments

こんにちは。
三菱東京UFJは、ごく最近まで、UBOCへの送金手数料無料のキャンペーンをやっていたのですが、もうやっていないようですね。僕はこれを使用して、UBOCのsavings accountとcheckings accountを開設しましたが、今考えると、savings accountは不要だった気がします。(IBからfirstradeへのACHでの移動のハブとして利用するだけのため)

駒沢公園散歩人さん、こんにちは。

元々のFirstradeのファンド有料化も駒沢公園散歩人さんのブログにて初めて知りました。

>UBOCへの送金手数料無料のキャンペーンをやっていたのですが、

そうだったのですか、全く気づいていませんでした。ちょっと残念です。使うか否かに関わらず、とりあえず米国の銀行口座を持っているのも悪くないと思いますので。

ちなみに私は、saving accountのみかなぁと思っていました。口座維持手数料を無料化するのに要する最低金額が$300と少ないようなので。

カー用品

カー用品を探すなら http://www.mizusumashi-net.org/503190/101126/

ビフィズス因子の美容にとは

ビフィズス因子とは腸内でビフィズス菌を増殖させる物質です http://gadgetry4.thriftystmartin.com/

4輪バギー・スノーモービル・水上バイク

4輪バギー・スノーモービル・水上バイク http://sans.archiunite.net/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/25-09a2fadc

