 


上海株式市場が8.3%の下落(中国株バブル?) 

 本日の上海Composite Indexは8.3%下落したそうです。先日も記載した通り中国のバブルに関する記事は枚挙に暇がないくらいですが、それを裏付けるように下げが来るので、とうとう来たかと思ってしまいます。ただ、先日からの印紙税の引き上げの時や、グリーンスパンさんの発言の後も、ついに来るかと思わせて肩透かしな感があります。
 
 米国のヤフーでも私が購入している中国株式ETF(FXI iShares FTSE/Xinhua China 25 Index ETF)について警鐘を鳴らす記事が掲載されていました。


 "China ETFs: Bubbling Up"


 証券取引口座を開設する中国人が急増する中、FXIは2006年には84%上昇しており、そのうちバブルが弾けるだろうとするものでした。確かに、この2年のFXIのチャートとS&Pを比較すると、下図のような状態です。FXIは2年で2倍を超えています。(個人的には、S&Pの30%近い上昇の方が、ちょっとびっくりしたのですが。)

FXIvsS&P



 さて、中国株式市場ですが、果たして明日はどちらに向かうかが興味深いですね。過去の経験からして、明日くらいは(小幅に)続落して、明後日くらいからは、何事もなかったように大幅反発というパターンが多いような気がします。
 先日も記載しましたが、私は淡々と定額購入するのみなので、明日大きく下げるようなら今月分のFXIを(月の初めではありますが)早速買ってみようかと思っています。(相変わらず、楽天的にいきたいと思っています。先は長いですから。)



Comments

自動車車体(新車・中古車)

自動車車体(新車・中古車)を探すなら http://www.mladickrealty.com/101114/101115/

【中性脂肪ダイエット】

中性脂肪は食べ物から摂取されるとともに肝臓でも合成されます http://mannish.victoriaclippermagazine.com/

未経験でも真実性の原則で30代,40代の転職

真実性の原則とは、企業会計原則の一般原則の一つで、「企業会計は、企業の財政状態及び経営成績に関して、真実な報告を提供するものでなければならない」とする原則のこと http://smilax.catvtestchips.com/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/24-c21f14ab

