スポンサーサイト 


中央三井信託銀行で定期しました 

 中央三井信託銀行で定期をしました。私は株式中心に運用を行っていますが、それなりの現金を定期預金に入れています。これはもしもの時のための資金なので、本当は普通預金で確保していた方がよいのでしょうが、私は本当にすぐに必要になりそうな現金を除いては定期預金に入れています。

 元本保証の預金について、通常は給料の3ヵ月分とかと書かれている本が多いですね。先日読んだ木村剛さんの本では、とりあえず1000万は元本保証で確保して、その余剰資金で投資をしなさいと書いてました。私は1000万円もないのですが、それにしてもそれなりの額になってくると、いくら低金利とはいえ、少しは金利が欲しくなりますねぇ。

 で、、、ちょっとセコいんですが、、、銀行のキャンペーン金利のハシゴをしたりしています。昨年の夏に住友信託銀行が6ヶ月1.2%(税引き前)のキャンペーンをやってたのに預けていたのが満期になって、その預け先に悩んでいました。

 新たなキャンペーンか何かないかなぁ、、、と思っていたのですが、待っていても変わりなさそうでしたので、とりあえず、表題の中央三井信託銀行 3ヶ月 1.2%(税引き前)に預けることにしました。中央三井信託銀行とはおつきあいがありませんでしたので、新規に口座開設しました。(その間、証券会社のMRFに入れとく、とことんセコい私。。。)

 こんな私に、家内はすっかり呆れかえっています。仮に1000万円預けたとしても3ヶ月の利息が2万4000円なわけで、そのためにそこまでしますか。。。ということみたいなんですが。ただ私的には、数万円といえども、それを稼ごうとすれば結構大変な額ですし、ちょっと手続きなどをするだけで得られるなら、十分価値があると思うのですが。

 また、どこの銀行金利が高いかとか調べたり、口座開設なんかの手続きするのも、苦痛ではなくて、むしろ楽しかったりさえするのです。どうやら私には、とことんセコい血が流れているようです。
 「そんなに金利が気になるくらいなら、飲みに行く回数を減らしたり、終電がなくなってタクシー帰りするのを止めた方がよっぽど。。。(以下省略)」という家内の説教の変な呼び水になってしまっているのは、つらいのですが。

 今回の定期が満期になるのは8月なので、その頃に夏のボーナス向けキャンペーンがあることを楽しみに、3ヶ月間は放置状態に入ります。

スポンサーサイト


Comments

盆栽

盆栽を探すなら http://www.takeonemusik.com/100005/215202/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://huckleberryfinn.blog44.fc2.com/tb.php/21-4dd236ce

