 


ブログ休眠中にAdSenseが公共広告になってました 

 今日はちょっと投資とは関係のない余談を。
 
 随分と長いことブログを放置状態にしていました。その間、ブログのチェックすら行っていなかったのですが、久しぶりにチェックしてみるといろんなことが起こっていました。

 まぁ単純なとこでは、アダルトなコメントや、株投資などの儲け話系のコメントがたくさんついていたりしました(笑)。先日、記事と関係ないと思われるコメントは全て削除しました。
 
 また、FC2ブログも、1ヶ月以上更新のないブログには広告を表示するようです。記事のトップの位置に、幾つかのスポンサーへのリンクが表示されていました。これは、無料ブログなので、当然といえば当然で、記事を更新すればすぐに表示されなくなりました。
 
 以上は、以前から知っていた、又は、そうなると予想の付いていたことですが、今回初めて知ったのは、Google AdSenseが公共広告になっていたことです。私のように、その時々の検討内容を書き留めておくことが主目的で、そんなに多くの人が来るわけでもないブログでAdSenseって、恥ずかしい気もするのですが、、、正直言うと、やってみたかっただけなんです。もちろん、少しくらいの小遣いになるかもというスケベ根性がないわけでもないですが、人のHPみたいに広告が表示されるのか、自分の記事の内容ならどんな広告が表示されるのか、を見てみたかったわけです。(残念ながら、広告先にクリックするわけにはいかないのですが。)
 
 そんなAdSenseですが、予想通り小遣いにすらならないような状態で(笑)、放置状態にあったのですが、久しぶりに見ると公共広告になっていました。FC2と同じく、更新していないブログにはそうなるのかなぁ、、、と思い調べてみると、原因がわかりました。

続きを読む


クレジットカードを整理(ライフカードと楽天カード) 

 最近はセコイ内容ばかりですみません。ふとしたきっかけで、クレジットカードを見直そうと考えました。今までクレジットカードのポイントって、消費税よりもはるかに少なく、ゴミみたいなものだと思っていました。実際、私が使用しているのは標準的なJCBやVISAのカードで、0.5%程度の還元率です。実はもっと還元率の良いカードってあるのかなぁと思ってネットを調べてみると、、、
 
 あるんですねぇ、ポイント還元率に関して調査されているサイトが大量にあることが発覚、特に航空会社(ANAとかJALとか)の、いわゆる「マイラー」が多いみたいです。そういえば、私の会社の同僚にもいます、陸マイラーが。ただ、ネットにあるほどは調査や努力をしているふうではありませんが。。。
 
 まぁ、いろんなサイトに、ほんとにいろんな情報があって参考になるのですが、私としてはとりあえず、ライフカードと楽天カードを作成することにしました。私がこれらのカードを選んだ理由を少し書きます。

続きを読む

リニューアルしてまた始めてみます 

リニューアルって、、、
テンプレート変えただけですが(笑)

以前に書いていたときから1年以上経過してしまいました。だめですねぇ、やっぱり長続きしませんでした。仕事で平日はほとんど午前様が続いているのですが、1週間更新しないとそれが2週間になり、1ヶ月になり、あっという間ですね。

投資自体は以前の方針でぼちぼちと続けています。
結局、昨年はドルコスト的に投資とか言いながら、けっこう気まぐれ投資だったのですが、今年に入ってからはそれなりに淡々と購入を続けています。

またいつまで続くかわかりませんが、すこしずつでも書いていけたらと思っています。

-----
P.S.
昨年の記事のコメントをよくみていると、、、
IBの送金に関して、コメントで問い合わせを頂いていたようで、回答できずに本当に申し訳なく思っています。書かなくなると、ほとんど開かなくなるもので、、、それに加えて私の操作が稚拙で気づいてなかったです。もう1年以上経過しているので今さらだと思いますが、取り急ぎ、お詫びしておきます。もう御覧にはなってないと思いますが。

